建築士の受験資格取得に必要な科目が揃っています。所定の科目を修得して卒業すれば、実務経験なしで一級建築士試験、二級建築士試験、木造建築士試験が受験可能です。ただし、建築士免許の登録には取得単位数に応じて、0年〜4年の実務経験が必要です。また、本コースの学生の多くが建築士資格の取得を目指しており、資格専門学校と協力し、受験対策講座を設けて支援しています。二級建築士合格者のコメントはこちら。
「住生活設計」など、資格に関連した科目を開講し支援しています。なお、インテリアプランナーの資格登録を行うには、インテリアプランナー試験に合格後、2年以上の実務経験が必要です。
「インテリアデザイン」など、資格に関連した科目を開講し支援しています。
「居住福祉論」など、資格に関連した科目を開講し支援しています。受験資格に年齢や学歴、実務経験などの制限がないため、在学中に資格を取得し就職活動などに役立てる学生もいます。
居住環境コースには情報学を専門とする教員がおり、情報科学ゼミに配属された学生は、希望すれば、「ITパスポート」、「基本情報技術者」、「P検定」、「MOS」などの資格試験の個別指導が受けられます。
「カラーコーディネーター」や「宅地建物取引士」など、誰もが受験可能な資格については、在学中に資格を取得し、就職活動などに役立てることも可能です。