学科紹介
Department

mietan

学科紹介

法経科第1部法律コース・経商コース
詳細を見る

現代社会の総合的把握を目指す
現代社会に必要な「知」を学び、それを伝える言葉を持つ

知の創造と継承を理念として、真理の探究とそれに基づく教育により、優れた人材を育成すると共に、地域における地の拠点とします。

詳細を見る

法経科第2部
詳細を見る

幅広い年齢層の学生交流も魅力
それぞれの学びを全力サポート

法経科2部は夜間部で、法律学、政治学、経済学、経営学などの社会科学全般を学びます。これまで、社会人・退職者・主婦など多様な経験を積まれた人々から構成されていましたが、最近は編入学、民間企業や行政への就職を目指し入学する若者も増えています。

詳細を見る

生活科学科食物栄養学専攻
詳細を見る

食のスペシャリストを目指す
栄養士資格取得に必要な講義が充実

食や健康についての専門知識や技術の習得はもちろん、専門性を活かした社会活動に参加する機会を設け、在学中に多様な実践経験を身に付けることができます。管理栄養士を目指す特別講義もあり、食のスペシャリストになるためのカリキュラムが充実しています。

詳細を見る

生活科学科生活科学専攻 生活福祉・心理コース
詳細を見る

社会福祉や心理系の専門家を目指す
様々な資格取得支援が充実

社会福祉学や心理学を通して、人間や社会の多様性を学びます。進路は、一般企業への就職はもちろん、福祉関連の企業や施設、行政への就職、編入学、社会福祉士資格を目指すなど、一人ひとりが目標に向かい努力できる環境が整っています。

詳細を見る

生活科学科生活科学専攻 居住環境コース
詳細を見る

インテリアからまちづくりまで
多様な視点から建築分野を学ぶ

インテリア、建築分野を中心に、都市・まちづくり、環境問題、情報科学など幅広いテーマを学びます。進路は、住宅メーカーへの就職、建築士資格を取得し技術系公務員に、工学部建築や環境系学部への進学、ITパスポートを取得し一般企業への就職等様々です。

詳細を見る

ページトップ

ミエタン☆ナビ

■検索キーワードから探す